.jpg)
ほくほくのサツマイモを作りましょう
サツマイモは”救荒作物”とも呼ばれ、
痩せ地でもできるので、ニンジンやスイカなど
肥料をたっぷり入れて栽培する作物の後に
植え付ける場合は、無肥料で作れると言われています。
とはいえ、どんな場合が無肥料でも育てられ、
どんな場合に肥料が必要なのかは、判断が難しいですよね。
しかし、上手な施肥が美味しいサツマイモをたくさん作るコツです。
.jpg)
サツマイモ畑
■サツマイモの肥料:基本の考え方
サツマイモは無肥料で栽培できる、と言われていますが、
やはり肥料を施したほうが収量が上がります。
ただしサツマイモは吸肥力が強いため、
窒素分が多くなるとつるボケになりやすく、
茎葉ばかりが生長してイモの肥大が進まなくなりがちです。
つるボケになるとイモの肥大が進まないだけでなく、
でんぷん質の少ない芋になり、ふかしても
サツマイモ特有のホクホク感のない、まずいイモになります。
つるボケを防ぐには、窒素分を控えめにします。
そのためには、元肥の化成肥料を
1uあたり約20gと少なめにします。
ちなみに一般的な野菜の元肥は、1uあたり約100gです。
大まかな目安として、7月〜8月にマルチがわずかに
見えるくらいの茂り方を目標にしましょう。
マルチ全体を覆うほど茂っていると、
つるボケの可能性が高くなります。
窒素分を抑えたサツマイモ専用の肥料も市販されているので、
それを使用したところ生育が良好でした。
一般的な化成肥料は、窒素(N)とリン酸(P)と
カリ(K)が同じ割合で配合されたN-P-K=8-8-8ですが、
サツマイモ専用の肥料は窒素量が抑えられ、
カリ量を増やしたN-P-K=3-7-10となっています。
.jpg)
サツマイモの花も愛らしいです
■サツマイモの肥料:応用編
土壌に合わせた施肥量を施しましょう。
とはいえ、菜園の状態は千差万別なため、
この状態なら何グラムと計算できるものではありませんが、
下記のポイントを参考に、いろいろ試してみてください。
1.前作・前々作の肥料が残っている場合の施肥は少なめにします。
もともと肥沃な土壌で、毎年様々な野菜を栽培してきた菜園が
これに当たります。
”無肥料で育てられる”というのは、こうした畑でのみ可能なのです。
2.砂質土は肥料分が流れてしまうため、追肥をしっかり施します。
3.粘質土の場合は、元肥も追肥も少なめに施します。
4.住宅造成地に新しく菜園を始める場合は、肥料を多めに施します。
市民農園などは、前作がどのように栽培されたのか分からないので
悩ましいですが、基本の施肥を守れば間違いがないでしょう。
初心者の方ほど肥料を与えすぎる傾向にあるので、
少なすぎるかな、という分量でちょうど良いと思ってください。
■サツマイモと肥料の関係
サツマイモは窒素に対してもっとも敏感です。
窒素は茎葉の生育を促進し、イモの肥大をよくしますが、
反面多すぎると地上部が茂りすぎてイモの肥大が悪くなる
”つるボケ”になってしまいます。
リン酸は、窒素ほどサツマイモに吸収されませんが、
リン酸を施すことにより、イモのでんぷん含有量が増し、
甘いイモになります。
また、貯蔵性もよくなります。
リン酸が欠乏すると、葉が濃い緑色になって
地上部の生育が悪くなります。
カリは、葉の光合成の能力を高め、イモの肥大を促進させます。
窒素とカリの割合は1対3が最適と言われており、
サツマイモ専用の肥料はおおむねその割合で配合されています。
こちらのサツマイモ専用の肥料を用いるのが効果的でした。
↓ ↓ ↓
![]() アミノール化学研究所 サツマイモ専用肥料600g 1個(600g) |
■参考
・サツマイモの育て方|中耕・土寄せで大収穫!
・サツマイモのプランター栽培|深型で元肥をがっちり大きい芋に
・サツマイモ 苗の作り方
・サツマイモ 肥料が必要でしょうか?
・サツマイモ 苗の植え付け方のコツ
・サツマイモの病気は?